ようやく寒くなった(と思ったら平日だ)

ようやく零下20度に近い朝が来たと思ったら平日だよ。
昨日までの3連休では大した収穫も無かったけど、まあそれでも冬だから色々撮れることは撮れる。

Ice hole

160109_2127

ちなみに下の写真は、RAWから現像する段階でかなりいじった。
単純に言えば、暗く落ちてしまいがちな手前の雪原を持ち上げたわけだけど、いまいち自然な仕上がりとは言い難いかも。
それに、雪原のウネウネした美しさを出すなら手前の足跡が邪魔をしているし、かといって足跡を演出に使った風でもないし、ちょっと中途半端だよね。

最近はケント白石さんのブログを読んで、できるだけ手持ちで頑張ろうと色々やっているんだけど、標準画角でもシャッタースピードを1/30くらいまで持ってこないと、ことごとくブレる。
この写真は肘を雪にグサッと差してなんとか撮れたけど、まだまだ練習が必要っぽい。

だから、たとえ今年はお天気にフラれっぱなしだろうと、毎週どこかで撮るつもり。
それに、行きさえすれば何枚か面白いものは必ず撮れるし、なにより楽しいからね。